会社を辞めたら退職記事は絶対書くべき!実際にこんなことが起きた!

オラ!コモエスタ!
ジョージです。

前回投稿した記事「大手水産商社を退職しました。古すぎた日本の水産業界」が想定外に多くの方に読んでもらえてたみたいで嬉しい限りです!本当にありがとうございました!

まず退職したら誰もが各種保険の手続きや、住民税の手続きを行うことだと思います。
では次にやることは何か!私は退職エントリを書くことをお勧めします!

退職記事を書いたら実際にこんなことがあった!

① 普段関われない様々な人と会うことができた!

上記のようなメールが10通以上も!これは本当に想定外でした!

スタートアップ、IT企業のCEO様や、NGO・NPO団体様、水産関係会社等々ここ10日程の間に10名以上もの方に実際に相対し相談に乗って頂けました。

この場を借りて今一度お礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
そして今後とも何卒宜しくお願い致します!

何より採用面接という場ではなく、カジュアルにお話させて頂けたことも非常に良かったです。
これまでチリの現場でサーモントークしかしてこなかった元魚屋としては、お話する方全てが新鮮で、申し訳ないくらい刺激的な毎日でした。

② SNSで仕事を探してくれる人が次々と現れる!

例えばTwitterではいつのまにかこんな投稿が!

なんだこのシステム。ありがたすぎるでしょ!(本当にありがたいです)

※ちなみに本人は↑にコブダイとカワハギを足して割ったような感じなので悪しからず。

③ 自信がついた(結局これがデカイ!)

私の場合、極度にサーモンに偏重したキャリアだったので、記事を書く前は転職活動にはあまり自信がなかったのですが、ニュースサイトで頂いたコメントを見て大きく励まされたりしました。

また、退職記事を契機にお会いできた方々にも沢山のアドバイスを頂けました。これまでは「自分はサーモン加工・養殖の専門家でしかない」「転職後はまた1から勉強し直さないといけない」と考えていましたが、実際にお会いした方からは「あなたはプロジェクトマネージャーであり、その経験は今後どこにいっても生きる」等非常にポジティブな意見を受け、考え方がガラリと変わった気がします。

Fintech関係のスタートアップが集まるFinolab。こんなに整った場所でサーモン現場のお話をするとは思わなかった。
これまで働いていたチリの現場 ※どちらも素晴らしい場所です



番外編(退職エントリを書く唯一のデメリット!?)

〜〜ブログを投稿して数日後〜〜

読んでくれた後輩からメッセージが来たのですが…

後輩くん
ジョージさん!お久しぶりです!退職されたんですね!ブログ見ました!面白かったです!
ジョージ
読んでくれてたんや!ありがとう!
後輩くん
ジョージさんのお話いろいろ聞きたいです!!僕の相談も乗って欲しいです!
ジョージ
いいよ!こちらこそ!久しぶりに話そう!
後輩くん
では明日ジョージさんの自宅に朝9時に行きますね!!
ジョージ
ぬぬ、明日の朝9時か…今からは徹夜で部屋の掃除しなきゃダメだな…そして何を話せばいいだろう、少しでも後輩のためになればいいのだが!今からでも考えてみるか!うーん…

〜〜次の日〜〜

後輩くん
お久しぶりです!ジョージさん!
ジョージ
よくうちまで来てくれたね!さて何から話そう(わくわく)
後輩くん
あの、ジョージさん!権利収入って知ってますか!?ハワイとかタダで行きたくないっすか!?サラリーマンなんてやめましょうよ!?不労所得欲しくないですか!?ラットレースから抜け出しませんか!?一緒に成功しましょうよ!!?
ジョージ
この流れは、まさか…
後輩くん
ジョージさん!ア◯ウェイって知ってますか!?

退職記事はネットワークビジネスの勧誘をも引き寄せてしまうのだ!

後輩くん
まずはSP目指しましょうよ!?ルビーサファイアの称号(忘れた)とかダイアモンドパールとか(忘れた)ネスカフェアンバサダー(忘れた)に昇格したら年収ヤバイっすよ!!
後輩くん
ではルールを説明致します!
ルールその① グループのポイントを合計する!
ルールその② 後が先!後に勧誘された人が儲かります!
ルールその③ 差し引いた残りがあなたのボーナスになります!
ジョージ
えっと、あの、そのルール説明ってなんか、ライアーゲームみたいだよな、ははは….
後輩くん
ちょっと真剣に聞いてくれませんか!?てかテレビも消してもらっていいっすか?こっちはわざわざジョージさんのために来てるんですよ!こんなチャンス二度とありませんよ!?そっちがやる気ないなら帰りますよ!?
ジョージ
…..
ジョージ
….もう帰ってくれないか!てかこんな無茶な勧誘してたら友達減るしやめといたほうがいいよ
後輩くん
いいですよ!ア◯ウェイの友達がいますから!

あなたのために徹夜で掃除して、アドバイスまで考えたのに…涙

果たしてあの時私は「お前なら絶対出来る!頑張れ!その調子で勧誘してネットワークの頂点へ登り詰めろ!」とでも助言すべきだったのだろうか。
ほんの少し嫌悪感を抱いてしまったのは、水産業界で正直な商売を自分は叩き込まれてたからなんだと、なんとなく気付かされました。ちなみにネットワークビジネスの勧誘はこれ以外にもありました。。。

まとめ

退職記事を書いてから皆さんのお陰で本当に素晴らしい経験を沢山させて頂きました。
まさか魚屋を辞めてMBAを取得後、いくつも起業を経験されているような方がいるとも思わなかったし、ましてやそのような方に相談に乗って頂けるなんて思わなかったです。
対照的ですが初めてのネットワークビジネスの勧誘も….まぁ面白かったです!これはもう半分無理矢理ポジティブに捉えてます…笑

もちろん退職したからといって何を書いてもいい訳じゃない!

退職エントリでは会社名を出してる方も多いですが、私は社名が特定されない程度かつ、業務内容の公表は極力控えるように書くことをお勧めします。実際に私は前の職場が嫌いではないですし、社員の方々のモチベーションを下げたくもないです。私の退職記事の内容も、水産業界の方なら誰でも分かる業界あるあると自分の考えを中心に書いています。下記リンク先をご参考に。

「このたび会社をやめました」 ブログで「退職エントリ」を書くときに注意すべきこと

でも時と場合によるのかな。明らかに法を犯している企業とかなら、ブログを使って告発するのも今の時代ありなのかも。まぁ退職記事とは違うけどね。

アリさんマークの引越社、ブラックな実態を社員が告発

ということで、退職される方は退職記事を書いてみてはいかがでしょうか!
個人的に退職記事を読むのも好きなんで、他業界のお話を是非聞いてみたいです!
ちなみにまだ転職先は決まっていませんので、決まり次第また良いご報告ができればなと思います!

以上、ここまで読んで頂き本当にありがとうございました!!

御連絡等ございましたらば下記アドレスまで!
salmongarage.com@gmail.com
ご連絡お待ちしております。
まだまだ転職活動中!
ジョージ・ホルヘ