水産商社マンが見る築地市場ー愛すべき頑固親父達よ、重い腰を起こせ

オラ、ジョージです。

なにかと話題になってますね。

築地移転問題!

築地市場は早々に移転するべき(山本一郎) – 個人 – Yahoo!ニュース

基本的に私は休日に朝から出向くほどに築地大好き人間ですが、移転は早く決行すべきだと考えてます。まぁ多くの方と同じ意見ですね

豊洲の土壌・交通問題は少し不安になりましたが、今となっては

豊洲に問題があるから移転したくない のではなく

移転できないから豊洲市場の粗探ししているフェーズだよなあ。

新豊洲市場の問題はほとんど解決されている

新豊洲市場で想定されている問題点

これに対して

東京都中央卸売市場公式見解

豊洲市場に関するさまざまな疑問にお答えします!|東京都中央卸売市場

築地の卸人による検証

そう、これにて完結!とはいかないまでも、ほぼほぼ解決されているのである。

解決できない問題山積みの現築地市場

しかし現築地市場は解決できない問題山積み。

世界一の築地市場!をイメージしてる人が現場に行くとある意味幻滅するかもしれません。築地で働く男達やその喧噪は良くも悪くも想像通りですが、時代遅れの衛生管理、熱暑で解けてる冷凍魚、日中走り回る無数のネズミ。衛生管理は非常に悪いです。

築地市場移転、ネズミも転機 区が周辺への拡散防ぐ対策:朝日新聞デジタル

床が抜けるだとか、避難出口が少ないとか豊洲市場に言ってますけど、現実問題築地市場(築80年)は屋根の一部の落下等が見られてますし、大地震がきたら一溜まりもないですよね。

f:id:SalmonGarage:20160611224102j:plain

まとめ

従業員にとっても安全で食品の衛生管理され利便性に優れているのは、間違いなく豊洲新市場です。

ではなぜ彼らは反対しているのか?

私の勝手な想像ですが、築地の仲卸業者ってものは日本一の村社会です。

頑固な仲卸の長(還暦超)が反対と言えば皆こぞって反対するしかありません。

言われている通り移転できない債務超過の仲卸には辛いだろうが、他個人が移転を反対する絶対的な理由なんてないと思うよ。

ただ引越しがめんどくさいんじゃない?

伝統を残したい!って反対理由もあるけど、衛生管理も疎かになっている現場を伝統として残すわけにはいかないでしょ。プロ意識があればなおさら移転の重要性はわかっているはずです。

私の知り合いにも中学卒業後50年以上築地市場に勤務している方がいるのだが、その中にもなんとなく反対してる人はいますしね。「めんどくせえ」って。パソコンも「めんどくせー」と言って導入しないアナログな方達ですから笑

まぁ、良い魚、美味しい刺身文化を守るためにも移転しようや。

以上

ジョージ